敷金返還請求トラブル・先日1年10ヶ月住んだマンションを退去しました。新築の1Kで21平米の広さです。引渡しの立会い

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先日1年10ヶ月住んだマンションを退去しました。新築の1Kで21平米の広さです。引渡しの立会い

先日1年10ヶ月住んだマンションを退去しました。新築の1Kで21平米の広さです。

引渡しの立会いには、管理会社より委託された代行サービスの方が来られたのですが、その方曰く、水周りや床もここまで綺麗に清掃するのは稀ですねとおっしゃっていたぐらい自分で清掃しました。

確か40分近く部屋の隅々までチェックされていたのですがまず、壁のクロスの汚れを指摘され、部分張替えが出来ないので一面の張替えとなるとの事でした。クロスの汚れは、カーテンに当たって少し色が変わった箇所や、クローゼットの中に少し何かが当たって付いた小さな汚れです。

その費用で33,000円、エアコン清掃代10,000円、ハウスクリーニング28,000円ぐらいだったのですが、納得できない旨話すと、エアコンは定期的に清掃されていたので無しにして、クロスは3割を大家さんに負担頂くので、合計53,184(税込)になりました。

クロス張替えにあまり納得出来ず、ハウスクリーニングで落とせないかと聞いたところ、ハウスクリーニングでは壁は清掃しないとの事。

今まで2回ほど引越しの立会いしていますが、大手ハウスメーカーの直管理会社だった為、小さな修繕・ハウスクリーニング代が契約書に記載されており、少々の汚れは指摘を受けず、また追加も発生しませんでした。

今回、契約書には特約でハウスクリーニングの事はありましたが事前に清掃(かなり綺麗にして)おり、改めてクリーニングする必要はないのでは無いかと思います。

クロスの張替え、ハウスクリーニング費用は負担しなければいけませんでしょうか?また、今回立会いは代行サービス会社の方ですが、内容証明等を送る際は、管理会社に送ればいいのでしょうか?

(質問no.15 ニックネーム:赤尾さん 東京都)

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回答
ほぼ負担する必要なし、内容証明の前にそのポイントの話し合いを。



原則的には、引渡しの際の掃き掃除、拭き掃除、水周り清掃、定期的な油汚れやゴミの撤去は賃借人負担で行う、とされています。

それ以外の、汚れを取る以上の事をする、いわゆる「ハウスクリーニング」は、次の入居者を入れる為のものであると解され、原則的には賃貸人負担です。

又、クロスの張替えは、部分補修で大丈夫ですが、部分補修の箇所が複数ポイントある場合は、そのポイントを含めた全面補修になる場合もあります。

尚、日光による壁紙の色あせは通常損耗と言って、そもそも賃借人負担になりません。



回答者 : サイト管理人たかひさ  この回答者の詳細はこちらをクリック





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